menu

close

お知らせ

お知らせ

2023/12/20

クリスマスおめでとうございます。

恐れるな。わたしは、民全体に与えられる大きな喜びを告げる。今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。この方こそメシアである。

(ルカによる福音書2章10節)

 クリスマスの喜びが全世界に広がることを心から願っています。今年のクリスマスはことのほかこの思いが強いのではないでしょうか。

 聖書に書かれてある“ダビデの町”はエルサレムのことです。この祝福された、美しい街が争いの場になっています。イエス・キリストの誕生の地が恐ろしい殺戮の場になっているのです。その他にも昨年から長い月日を戦い続けている人々もいます。

世界の歴史の中で、いろいろな時代に、人々が戦場でクリスマスを迎えたことが何度もあったことでしょう。悲しみや困難が深ければ深いほど、その闇を照らす光はどんな小さなものでも希望に繋がるのではないでしょうか。今年のクリスマスほど暗闇を照らす光に望みを託したい気持ちがこんなに大きいことはないように思われます。

イエス・キリストの誕生という出来事は人々の悲しみや苦難を癒し、厳しい試練を乗り越えて、平和な社会が来ることの約束です。この約束を信じ、日々の生活の中で、イエス・キリストにならって、互いに愛し合い、いたわり合って、平和を祈る群れとして歩んでまいりましょう。

クリスマスの恵みと祝福は太陽がすべての人々に降り注ぐように、全世界を覆っていることを信じ、戦場と化したところにこそ神の祝福が降り注いでくださるように祈ります。                   

2023年 クリスマス 

遠藤久江

最新のお知らせ

ページトップボタン