menu

close

お知らせ

お知らせ

2016/04/14

2016年度 第1回 施設見学会のご案内

2016年度 第1回 施設見学会を下記のとおり開催いたします。
今回は練馬区に1996年に開設され、「すべての人に愛をもって仕える」キリスト教の隣人愛の精神のもと、地域に根差した運営をしてきた介護老人福祉施設「練馬キングス・ガーデン」を見学いたします。介護から日本を元気にしたいという想いを持つ全国の介護事業所がその取り組みを発表する「介護甲子園」で最優秀賞を受賞(2011年)。その理由は徹底した個別ケアへの取り組みです。それまでの機械浴を廃止し、檜葉(ヒバ)造りのお風呂でのマンツーマンの入浴を開始。利用者の自然な動きを引き出すことにより介護スタッフの技術も向上し、かえって事故は減りました。お風呂では会話が生まれ、本音が聞かれるようになり、それをきっかけに行きたかった所へ出かけるなど、一人ひとりの望みの実現と介護スタッフのモチベーションアップにつながりました。介護現場の質が問われる今、この仕事の楽しさと魅力を伝えるべく企画いたしました。是非ご参加ください。

●実施日:2016年6月8日(水)
●見学先:社会福祉法人 キングス・ガーデン東京 練馬キングス・ガーデン
(指定介護老人福祉施設・短期入所生活介護)
住所 〒179-0085 練馬区早宮2丁目10-22
●対 象:高齢者福祉施設従事者・施設長、高齢者福祉を担っている方、また関心のある方
●定 員:15名 申込順  *定員になり次第締め切らせていただきます。

 

詳しくはこちらをご覧ください

見学会ご案内

申込用紙

最新のお知らせ

ページトップボタン